2008年11月13日木曜日

糖尿病



本日のインドの乗り物シリーズはバスです。上の写真は前に写真入りのブログでかいたカルカッタの植物園生命は爆発だ! )に行くときに乗ったバスです。

見るかにオンボロですがインドの標準的なバスはこんな感じです。運転手さんも普段着で乗っているので、運転席を離れると誰が運転手なのか分からなくて、行先を聞く際などにたいへん困ってしまう。車内に勝手に神様を飾っている所なんかとてもインドっぽくてほほえましく思う。

こんなバスに慣れしたんでいた私が思わず「なんだこれゃーーー!!」と狂人の如く口走ってしまったのが下のバスです。


このバスはデリーの空港から市内のバスターミナルに行くときに運良く(?)乗れたばすです。キレイすぎる、、、、。これが正直な感想です。


感動のあまりバシバシ写真を撮ってしまいましだか、空港とか駅であまり写真をとっていると警察に捕まってしまうのでほんとうはあまり良くないです。しかし、インドも変わりつつあるのだなぁ、と実感したひとこまでした。

今はデリー市内には地下鉄が走り、2、3年のうちに空港まで伸びるらしいので、せっかくのこんないいバスも利用しなくなるのかと思います。こんなバスを利用する前は、タクシーにぼられて散々でしたが、そんな時代も懐かしくなります。
さて本日は、番組の紹介です。
今度の日曜日のNHKスペシャルで面白そうな番組をやるようです。
11月16日(日) 午後9時~9時49分

病の起源 第5集 糖尿病~想定外の“ぜいたく”~
世界に2億4千万人もの患者がいる糖尿病。欧米人に比べ日本人は糖尿病になりやすい。胎児期の栄養状態がリスクを招く事も判明。人類の歴史に秘められた糖尿病の謎を探る。

私はこの「病の起源」のシリーズをずっと見ていますが、とても面白いです。
前に書いた腰痛で内容には少しふれたことがありますが、人類の起源にさかのぼった視点と現代医学の最先端で分かっていることを照らし合わせて紹介しているので、とてもわかりやすく、かつためになります。
私は録画予約しました。これもいままでずっと書いてきた「」と関連することのようなので、また見て何か感じる事があったらここに感想を書こうかと思っています。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私は今しばらくブログサイトにいましたが、今日は私も被害者だったので、自分の話を共有すべきだと感じました。私は6年間HIVに感染していましたが、治療法が得られるとは思っていなかったので、2年間の関係で別れた後も結婚するはずだった男性と結婚することができなくなりました。彼は私がHIV陽性だったことを知りました。だから私は誰かを治療したブログサイトのDr. Ituaについて知り、その人は彼女がどのように治癒したのか、彼女の連絡先の詳細を話した、私はDr.私の負担が完全に終わったのも彼の漢方薬を使用しました。私の息子はすぐに2になり、私は神に感謝し、彼の薬にも感謝します。次の病気を治すことができます。アルツハイマー病、ベーチェット病、クローン病、パーキンソン病、統合失調症、肺がん、乳がん、コロ-直腸がん、血液がん、前立腺がん、siva。致命的な家族性不眠症第V因子ライデン変異、てんかんデュピュイトラン病、線維形成性小細胞腫瘍側Sc、線維筋痛、フルオロキノロン毒性
症候群線維化異形成症進行強皮症、発作、アルツハイマー病、副腎皮質癌。喘息、アレルギー性疾患。Hiv_エイズ、ヘルペ、Copd、緑内障、白内障、黄斑変性、心血管疾患、肺疾患、肺炎
認知症、ループス。
、クッシング病、心不全、多発性硬化症、高血圧、結腸直腸がん、ライム病、血液がん、脳がん、乳がん、肺がん、腎臓がん、HIV、ヘルペス、B型肝炎、肝炎症、糖尿病、子宮筋腫、Get Your Ex戻る、もしあれば(drituaherbalcenter@gmail.com Or Whatsapp Number。+ 2348149277967で彼に連絡してください)彼はまた、いくつかの結婚の問題を処理する方法についてアドバイスすることができます。彼はいい人です。