2008年11月13日木曜日

糖尿病



本日のインドの乗り物シリーズはバスです。上の写真は前に写真入りのブログでかいたカルカッタの植物園生命は爆発だ! )に行くときに乗ったバスです。

見るかにオンボロですがインドの標準的なバスはこんな感じです。運転手さんも普段着で乗っているので、運転席を離れると誰が運転手なのか分からなくて、行先を聞く際などにたいへん困ってしまう。車内に勝手に神様を飾っている所なんかとてもインドっぽくてほほえましく思う。

こんなバスに慣れしたんでいた私が思わず「なんだこれゃーーー!!」と狂人の如く口走ってしまったのが下のバスです。


このバスはデリーの空港から市内のバスターミナルに行くときに運良く(?)乗れたばすです。キレイすぎる、、、、。これが正直な感想です。


感動のあまりバシバシ写真を撮ってしまいましだか、空港とか駅であまり写真をとっていると警察に捕まってしまうのでほんとうはあまり良くないです。しかし、インドも変わりつつあるのだなぁ、と実感したひとこまでした。

今はデリー市内には地下鉄が走り、2、3年のうちに空港まで伸びるらしいので、せっかくのこんないいバスも利用しなくなるのかと思います。こんなバスを利用する前は、タクシーにぼられて散々でしたが、そんな時代も懐かしくなります。
さて本日は、番組の紹介です。
今度の日曜日のNHKスペシャルで面白そうな番組をやるようです。
11月16日(日) 午後9時~9時49分

病の起源 第5集 糖尿病~想定外の“ぜいたく”~
世界に2億4千万人もの患者がいる糖尿病。欧米人に比べ日本人は糖尿病になりやすい。胎児期の栄養状態がリスクを招く事も判明。人類の歴史に秘められた糖尿病の謎を探る。

私はこの「病の起源」のシリーズをずっと見ていますが、とても面白いです。
前に書いた腰痛で内容には少しふれたことがありますが、人類の起源にさかのぼった視点と現代医学の最先端で分かっていることを照らし合わせて紹介しているので、とてもわかりやすく、かつためになります。
私は録画予約しました。これもいままでずっと書いてきた「」と関連することのようなので、また見て何か感じる事があったらここに感想を書こうかと思っています。

0 件のコメント: