2008年11月9日日曜日

無農薬と減農薬の大きな隔たり

-
先日船井幸雄氏のHPを読んでいたら、引用されている記事に農薬のことが書かれていました。

それによると、減農薬というのは農薬散布の回数を減らす分、強力な農薬を使っていることがあるそうで、減農薬という言葉にだまされないようにとのことが書いてありました。

著者の中村陽子さんは文章を次のように締めていました。

減農薬は、無農薬への途中段階というイメージがありますが、まったくつながっている世界が違うのです。無農薬は、生物多様性の平和な世界に、減農薬は生態系崩壊の世界につながっているのです。」

新米の季節になり、減農薬ならふつうのお米よりヘルシーでいいかなぁーなんて思っていたら、とんでもないことなんですね。無知ってこわいです。実態を知っている農家の方は決して食べないんでしょうね。


玄米原理主義者の私は、お米は断然JAS印の有機にします。

参考:
船井幸雄氏のHP
http://www.funaiyukio.com/funa_ima/index.asp?dno=200811002
中村陽子さんのHP
http://medaka-yoko.seesaa.net/

0 件のコメント: