2008年11月4日火曜日

タブで一気に開く

-
コンピューターのことで今日気づいた便利な方法を紹介します。

前はコンピューターを立ち上げたときにエクスプローラーも自動で立ち上げる方法を紹介しました↓。

「すべてのプログラム」内の「スタートアップ」フォルダに立ち上げたいプログラムのショートカットを入れておく。

今回は頻繁に見るページをタブで横並びに一気に開いてしまう方法です。

私は画面の左に「お気に入りバー」を常時出しておいているのですが、よく見るページをフォルダにまとめて入れておきます。

そしてそのフォルダの上にポインタを持って来ると右側に矢印がでてくるので、その矢印を押すと、ビビッと見たいページがタブで横一列に一気に開くのです。これはとても便利です。これに気付いた時には感動しました。


たとえば良く見るニュースや天気などの情報を一つのフォルダに入れておけば、ワンクリックでババッとすべてのページが一気に開けてしまうのです。

また本の検索などで私は図書館の検索窓やアマゾンをそのたびごとにひらいていたのですが、これも一つにまとめておくと、本の検索画面が一気に開いて、たとえば作者の名前をctrl+cでコピーしておいてすべての窓にじゃんじゃん張り付けていくと情報どんどんでてきて超便利なのであります。

ただしこの方法は画面の上にある「お気に入り」ボタンからでてくるフォルダではできないようで、ただ矢印に従って次々にフォルダの中身が表示されるだけですね。

画面左に「お気に入り」を表示させるためには、メニューの

表示→エクスプローラーバー→お気に入り

でできます。一度やってみてください。
(私のOSはvistaですが、もしかしたら他のosじゃできないのかな?出来た方は是非感想を聞かせて下さい)

0 件のコメント: