実はこの下関陶器の旅、どうせ山口くんだりまで行くなら、
日本一の鍾乳洞、秋芳洞ははずせん!
と思っていました。
しかしアクセスの悪いこと。
私は18きっぷの旅なので当然近くまでJRで行くことを考えましたが、同じJRグループであるにも関わらず、
JRバスとの接続が極めて悪く、2時間に一本の電車が到着した3分前にバスが出発しているといった有様なのです。
そこで下関-長府-秋芳洞を結んでいるサンデンバスというのを利用する事にしました。
長府-秋芳洞間は90分、1470円。
秋芳洞に到着です↓
入洞料1200円を払い、背負っていたリュックを預かって頂きました。洞内は片道およそ1キロで、ゆっくり往復して1時間ほどかかるとのこと。
ゲートをくぐって歩いていってまず驚いたのが、水がゴーゴー流れていることでした。
近くの川から流れている水と思いきや、なんと洞内から大量の水が流れ出しているのです。
洞内はさすが日本一と言われるだけあって、その広さ、天井の高さに興奮しました。
途中には色々な造形があり、おーー、スゲーーーの連続です。
実は秋芳洞には博物館もあるのですが、今回は時間がなかったので洞窟見学だけとなりました。
次回?はゆっくり時間をかけて、秋芳洞の他にある鍾乳洞や博物館を見て回りたいと思ってます。
さて、なぜ時間がなかったかというと、次は萩に行く予定にしており、
秋芳洞発の最終バスがわりと早い時間しかなかったからです。(秋芳洞見学は1時間半しかありませんでした、、、)
ここから乗ったバスは防長バスといい、萩までは1時間、1710円です。
長府から秋芳洞に来た時とは違い、秋芳洞から萩へ向かう景色は一面のカルスト台地でした!
これが地理でかつて習った秋吉台かぁーと感動!
終点の東萩駅に着いたのは16時半頃でした。
萩から先の宿は予約していなかったので、観光案内所に行って安宿を紹介して貰うことにしました。。。
つづく、、、
参考:
グーグル地図:秋吉台、萩位置関係
サンデン交通(下関-長府-秋芳洞 バス)
http://www.ymg.urban.ne.jp/home/sd/sdk777.html
防長バス(秋芳洞-萩 )
http://www.bochobus.co.jp/05/00.htm
秋芳洞観光
http://www.karusuto.com/html/02-learn/02-akiyoshido.html
0 件のコメント:
コメントを投稿