2010年4月10日土曜日

元気を貰える本 ~山口絵里子さん、冬野花さん~



先日ソフトバンク創業者、孫正義氏の講演ビデオを紹介しましたが、やはり期限内で公開は打ち切りとなってしまったようです。

あんなすばらしい講演なのになんで期間限定なんだろうか、、、 ?

と思わずにはいられません。何事も一期一会ということでしょうか。


さてあの動画の存在を教えてくれた旧友のK氏ですが、

たまに面白い情報があるとメールを送ってくれます。

m(_ _)m (いつも有難うございます)


今回は彼が少し前(去年)に紹介してくれた本をご紹介いたします(私がやっと2冊とも読み終えたので)↓





裸でも生きる 1、2




す、凄すぎる、こんな人がいるんだ!?

というのが、私の感想でした。

彼女は現在マザーハウスという発展途上国発のバッグを生産する会社の代表ですが、

そこに到るまでの型破りな生い立ち、会社を立ち上げるまでの苦労の数々など、

どこからそんなパワーが湧き上がってくるのだろうか??

ということの連続なのです。

壁にぶつかっては、泣いて、泣いて、一晩中泣いているのですが、泣いた分だけぐぐーんと成長していくのです。

あまり細かい事を書いてしまうと楽しみを奪ってしまうことになるので書きませんが、

新年度の初めに元気を貰える本が読みたい!

という方には超オススメできる一冊です。(二冊か、、、)


あとワタクシ彦兵衛からやはり日本人女性とアジア関連でオススメできる元気の出る本がこちら↓



インド人の頭ん中 (中経の文庫)



こちらの本も別の意味で、

こんな人がいるんだ!?

と思わされる本です。

特にインドを旅したことがある方は、読みながら、

そーそー、そーなんだよ

と深く頷いてしまうことでしょう。


しかしこの本、単にインドの文化の違いを面白おかしく書いているだけではなく、

インドにいて初めてわかる日本人の危うさもちこっと指摘していたりして、

笑い話の連続の中に、ちょっとドキッとさせられる記述があったりします。





別にインドにいったことがない人でも、それなりに楽しめ、考えさせられる本になっています。

興味のある方は是非手に取ってみてください。


目次↓










本日は、本の紹介でありました。


m(_ _)m




参考:

情熱大陸 山口絵里子
http://www.mbs.jp/jounetsu/2008/03_16.shtml

山口絵里子さん
動画

マザーハウス (私は新宿店に行ってきました。両親は本店に行ってなんと山口さんと話してきたとか、、、)
http://www.mother-house.jp/

アマゾン:
裸でも生きる 1、2

インド人の頭ん中 (中経の文庫)


インド人の頭の中の著者 冬野花さんのHP
http://fuyuhana.wancoworks.com/









0 件のコメント: