2016年10月10日月曜日

北海道登山⑦~旭岳編~



夜が明けて、、

朝食を
 

 
イタッダキマース!
 
 
早々に朝食をすませ、

↓ ロープウェイ駅に到着。



視界不良、気温13℃、、さぶっ!
 




ゴンドラに搭乗しました。




しゅっぱーーつ!





ごーん、ごーん、、





駅だ―ーっ!



はい、現在8:15。

(ソーラー腕時計、電池切れで使えません、、)


ロープウェイ駅↓










標識に従って、最初は

ハイキングコースのような所を歩いていきます。










↑ これが姿見の池だったかな、、、

向こうに噴煙が見えます。。





ここを登ったところから、

登山道となっていきます。。










六合目。。。

霧が出てきて(というか雲に覆われて)、

視界不良、、。










七合目。

目印を頼りに、

コースをはずさないように登って行きます。。



八合目。。

な、なんだこのすさんだかんじは、、。

ココは、、地獄の3丁目か?











九合目。。。

黙々と通り過ぎます。。


そして、、





旭岳頂上到着。

2291m!





9:50。

1時間半くらいですかね。。






寒いのをコラエテ、記念撮影。。

誰もいません。。



ここからさらに縦走して黒岳を目指します。

7.8kmか、、。





視界は10mくらいっすかね、、。





北側の斜面には雪が大量に残っていました。。





なんだこの荒涼とした感じ、、。








分岐に到着。




はい、あっちね、、。

寒さと強い風に、お疲れ気味、、。





霧の中を進んでいくと、、





強い風で霧が切れ、、







向こうの景色がぶわーーっと

見え始めました。。



 
 
やべ~、、、
 
嗚呼、絶景かな、、。
 
(一瞬だけ、、)






↑ 間宮岳




強風に吹かれながら、

霧の晴れた道を歩いていきます。。




進んでいくと、




巨大な、火口跡が再び見え始めました。。








すげーーー。。

言葉を失う絶景でした。。

時折、下の火口跡に目を凝らすと

クマの姿が見えることがあるとのこと。







火口の淵を歩いていきます。。














見る角度によって、

火口の景色も変わって行きます。。














↑ 中間の中岳。





風がつよく、寒くて固まってます。。





残雪ぅ~~♪




















火口の終わりあたり、、。













↑ 目指す黒岳が真正面に見えています。



 
火口跡の風景を
 
最後によく堪能して、、
 



















 
 
黒岳の方向に向かいます。。


























↑ 途中の道の脇の高山植物の群生、、。




 
 
一見、ピンクの可憐な花がさいているように見えますが、
 
↓ こんな感じのへにょへにょの花?
 
がたくさん咲いているのであります。。
 

 
 
 
↓ シクラメンカ!?

 
 
 

 
 
分岐。。
 

 
 
近くに石室(山小屋)があるとのことで
 
立ち寄ってみました。。
 
 

 
 
↑ 山小屋の中に入るが、
 
管理人も含め、誰もいませーん、、。
 
 

 
リュックのレインカバーについた水滴、、。
 
 
小休止の後、
 
黒だけに向かいハイマツの間を歩いていくと、、
 

 
お、リスや!
 

 
メッチャカワイイ ♡
 

 
 
 

 
こっち見とるぞ!
 

 
 
毛づくろいを始めました、、。
 
 

 
 
 

 
 

 
 
 

 
 
いやはや、ホントに可愛かったです。。
 

 
シマリスですね。
 
こちらが、鳥を呼ぶように
 
チュッ、チュッ、チュッ、
 
とやると、足元の方まで一瞬来ました。
 
あまり人間を恐れていないようでした。
 
 

 
 
そんなこんながあり、
 
黒岳に到着!

 
火口跡の方を見ると、
 
もう火口の中は見えません。。
 
 
素晴らしい旅をありがとう、、
 
と山を下って行きました。。
今回の登山も含めてなのですが、
 
上を目指してあがいている時って
 
頂上は見えないもんなんだな~、
 
ということです。
 
まさに五里霧中、これであってるのか、、
 
というのは、まさに上に向かって挑戦しているときなんですね。
 
山が対象物として見えているうちは、
 
まだそれに向かって挑戦していない状態なのかもしないな、、
 
なんて思いました。。
 
 
 
 
↑ ここでリフト券を買い
 
↓ ここからリフトに乗っていきます
 
 

 
 
 
 
↑ 雨降って、風吹きっさらし、、
 
メッサ寒かったです。。
 
 
その後、更にゴンドラに乗って
 
麓まで降りて行きます。。
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
 

 
 
とーちゃーく。。
 

 
 
↓ 麓のゴンドラの駅

 
 

 
↑ 本日の宿、
 
層雲峡温泉 銀泉閣
 

 
↑ 何故かタレントの高橋親子が宣伝していました。。
 

 
↑ おへや~、、
 
あったけ~、ぬくぬく、
 
ありがたい、ありがたい。
 
 
温泉にゆっくりつかり、
 
十分にストレッチをしたあと、
 

 
夕食を頂きました。。
 
 
この日は、もうぐっすりでありました。。
 
 
 

 
 
翌朝、快晴です!
 

 
 
 

 
 
散歩がてら、ゴンドラ駅まで行ってみました。
 

 
こんな日に、旭岳登ったらサイコーでしょうね、、。
 
 

 
近くに神社があったので参拝。
 

 
 
町中をちょいぶらついてから
 

 
ホテルに戻りました。
 
 

 
朝食ぅ~、イクラかけ放題(笑)。
 

 
朝いちばんのバスで、旭川に戻りました。。
 
 
 
 


0 件のコメント: