2016年10月18日火曜日

Think Positive! ~ポジティヴに考えよう!~



私の好きな番組に


「YOUは何しに日本へ」

があります。

当ブログでも何回か取り上げたことがありますが、

この番組の中で、前に日本をダブルフロントライトの自転車(笑)で縦断していたドイツ人青年が、

今度はロシア製の大衆車をネコバス色に改造したもので、

ヨーロッパ・ユーラシア大陸を横断して、日本に来るという冒険を追いかけています。

このドイツ人青年マーティンさんは、いつもニコニコしていて、何が起きても楽しそうにしていて、

いいなぁ~、この人、、と思っていました。


この前、マーティンたちが、ロシアのサンクトペテルブルグに立ち寄った際、

日本人スタッフが、そこで日本に一度来たことのあるロシア人にアポなしのインタヴューをしようとしたところ、

彼女たちが1週間程の休暇に出ていて会うことができなかったんですよね。

それをマーティンに報告すると、


Think positive!

とニコニコ笑いながら言われるんですね。

なんかこのとき、マーティンの心の習慣を見た気がしました。


普段、なにか‘ついてない’ことが起きた時

一般ピープルは、

あ~、ついてないな~、なんだよ~、もぉ~、、

とか(笑)、すぐにネガティヴ想念に走ると思うのですが、

そこですかさず、


Think positive!

と心の中で言ってみるのです。

すると、今まで見えてなかったポジティヴな側面が見えてきて、

陽気でいることができるようなんですね。

というのも、自分が先日、自分の期待通りにならないことがあって、

なんだかなぁ~、、

と思っていた時に、マーティンの顔と共に

Think positive!

の言葉が浮かんできたんですよね。

すると、ものごとが自分の期待通りにならなかったことによるポジティヴな側面というのが見えてきて、

なるほどね~、、と実感したのです。


何かあったときに、

Think positive!

是非唱えてみたください!

魔法の呪文ですよ(笑)。




0 件のコメント: