2016年10月23日日曜日

When life gives you lemons,,,~レモネードを作ってしまえ!~



昨日まで、長野の

蓼科山(2531m)美ヶ原(2034m)

登山に行ってました。

いずれも百名山です。

蓼科は紅葉が見事で、

日本人に生まれてよかったな~、、

と思うほどの鮮やかな紅葉を見ることができました。

山頂が岩だらけで真っ平だったのには驚きでした。

美ヶ原は風がビュービューで寒い、寒い。

しかも登山というよりは、牧場の中のハイキングといった感じで、

なにゆえ、これが百名山、、

と寒風に耐えながら思わずにはいられませんでした(笑)。。

ま、それなりに楽しい山登り?ではありましたが。。

両方とも、また写真をアップ出来たら、、と思ってます。


あ、その前に、北海道から帰ってきてから、

四阿山(あずまやさん、2354m、百名山)、

という山に登ってました。

これまた長野(上田)の山です。

写真をアップするなら、まずはこちらからですかね。。


さて帰宅してから、たまっていたラジオの英会話を聞いていたところ、

表題のフレーズが流れました。

When life gives you lemons, make lemonade!

人生がレモンを与えるなら、レモネードを作ってしまえ!

という表現です。

レモンというのは、つらいこと、たいへんなこと、人生の苦難ですね。

人生にそんな大変なことが起きてしまっても、

それを利用して楽しんでしまえ、ということのようです。

まさに、Think Positive!

ですね。

いいな~、レモンが降ってきたら、レモネードを作っちゃえって発想!

アメリカらしい、いい表現だと思いました。

ぜひ覚えておきたいです。



0 件のコメント: