2016年10月27日木曜日

スイカ オートチャージ



先日、ネットニュースでモバイルスイカがアクセス集中のため、

繋がりにくくなったということをやっていました。

iPhone 7 が発売され、その新機能として、交通系ICカードやクレジットカードの機能をiPhoneの中に取り込み、

読み取り機にかざすだけで決済できるというサービスが始まったためとされています。


私は携帯はいまだにガラケー、電車はパスモをかざして乗っていますが、

最近オートチャージのパスモ、或いはスイカにしたいなぁ~と思うようになりました。


パスモやスイカが出始めた頃は、

自動で料金が引かれるカードなんか信用ならん!

と、券売機でちゃんと切符を買って電車に乗っていたのですが、

カード払いの方が安いし、券売機の所で行き先までの料金を調べて切符を買う時間と手間が省けることで、

パスモを使うようになりました。


パスモは、だいたい使った後、一日の最後に券売機でチャージするようにしていたのですが、

たまにそれをし忘れたり、長旅に出たりして残額不足になると、

りんごぉーーん♪

と楽しげなチャイムが鳴り、改札口でレッドランプが灯り、

無情に扉が閉ざされ事態になってしまいます(笑)。

自動でカードがチャージされると便利だなぁ~、、

と次第に思うようになりました。


で、今そんな機能のついたカードを調べているのですが、

色々あるものですね、、。


オートチャージを使えるビューカード

 

自分のもっているイオンカードもビューとスイカを組み込んだものがあるらしいのですが、

オートチャージはできないのかな?

まだよくわかりません。。


あと、スイカオートチャージができて、オススメ度NO.1なのが、ビックカメラのようなんですね。

ビックカメラスイカカード


実質年会費無料で、チャージするとポイントがどんどんついていくらしいのです、、。


まだまだ調べ始めたところなので、どれにするか決めていないのですが、

これ以上カード増やしたくないので、出来たら今あるカードに付けたいし、

でもビックカメラなら、株もってるし、ポイントもうまく利用できるか、、

などなど、色々と考えを巡らし検討しているところです。。



最近、車をはじめ、すべてがオートマティック化していき、

人工知能の桁違いの優秀さが話題にのぼっており、

将来どんな社会になっていんのだろう、、と疑問に思い、

以下の本を読んでみました。




人類なら知っておきたい、「人工知能」の今と未来の話




自分の電車の切符一つとっても、人は便利な方に流されていくことを考えると、

社会全体もいつの間にか、人工知能抜きでは成り立たなくなる社会になっていくなだろうな~、、と思いました。

人工知能が人間に反旗を翻して、、

というSFの設定がよくありますが、

もしかすると、ぬるま湯につかるカエルのごとく、

いつの間にか人工知能にコントロールされる社会になってました、、

というのが最もありうる未来じゃないか、、

などと、自分の切符の買い方の変遷を見て感じたのであります。


さー、どんな社会になって行くのでしょうか、、。

ま、どんな社会になるにしろ、出来るだけ主体的に楽しく生きていきたいと思います。




0 件のコメント: