2016年10月2日日曜日

北海道登山⑤おまけ、、~旭山動物園編~

 
 
 
↑ 旭川駅
 
旭川、二日目。
 
この日は、次に登る大雪山の麓まで移動する日でしたが、
 
時間があったので、かの有名な
 
旭山動物園
 
に行って参りました。。
 
 
 
旭川市 旭“山”動物園です!
 
 
 
フラミンゴ~、、
 
ピンクがキレイですね~。。
 
 
 
 
ペンギン、、、
 
まるで空を滑空しているようでした。。
 
 
 
 
 
 
 
ん?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こうして、水中、水中と水面、
 
そして、地上と、、
 
 
 
 
 
 
 
同じペンギンを
 
様々な角度から見れるようになっていて、
 
面白いです。
 
工夫の程がうかがえます。
 
 
 
 
 
 
タイガ~!
 


 
 
 
 
どこの動物園でも、トラはたいてい
 
このようにノイローゼ気味に同じところを
 
延々ぐるぐる回っていますね。。
 
 
 
 
↑ 餌をもらっていた、、
 
 
 
 
 
↑ ユキヒョウと
 
 その子供 ↓
 
 
 
 
 
 
 
 
こうして真下から鑑賞できます。
 
時々オシッコが降ってくるとか、、。
 
ジャンプして触らないように、、と書いてありました。。
 
 
 
 
↑ ヒョウ
 
 
 
 
 
↑ エゾヒグマ ↓
 
 
 
北海道の登山では、クマと遭遇した時の
 
シミュレーションを色々と考えていましたが、
 
こんなのとバッタリ会ったら、
 
どんな方法が有効なのか考えちゃいますよね(笑)。。
 
 
 
 
 
↑ シカ~、
 
 
 
↑ オオカミ、、
 
寝ててもやっぱ目が鋭いね、、コワッ
 
 
寝てる姿はふつうの犬みたいですが、、↓
 

 
 
 
 
 
↑ 丹頂鶴
 
 
↓ 鷹、ワシ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑ チンパンジーの食事風景
 
子供があそんでいた ↓
 
 
 
 
 
 
 
カピバラ~♪
 
 
 
ウサギさんたち、、
 
くつろいでますな~、、。
 
ここは動物に触っていい場所!
 
 
 
 
↑ ウサギの仲間だったっけな??
 
 
 
↑ カバが頭上を泳いでいく、、
 
 
 
↑ 結構スイスイ泳いじゃうんですよね、カバさん、、
 
 
 
↑ キリ~ン
 

 
↑ カエル ↓
 
 
 
 
 
 
↑ ホッキョクグマ ↓
 
 
 
エゾヒグマより強そうでした、、
 
 
 
 
 
 
 
たまに街中でこんな感じのハイソな犬いないか、、
 
 
 
いないね、こんなんいたら怖すぎます。。。
 
 
午前の早い時間に行き、一通り見て回りました。
 
そんなに大きくもなく、2時間もあれば十分に見れる感じでした。
 
昔の動物園と比べて色々工夫しているのは分かりましたが、
 
やっぱ、動物は全体的にぐた~っと疲れている感があり、
 
こっちもなんとなく、ぐた~っと疲れてしまいました。
 
 
動物を人間が勝手に檻に閉じ込めていいのだろうか、、
 
という思いも最後までついて回りました。。。
 
 
バスで旭川駅まで戻り、次の山、
 
大雪山 旭岳山麓の宿に移動しました。。
 
 
つづく、、
 
 
 
 


0 件のコメント: