2009年6月15日月曜日

ブルートレインのチャイム音 〔Heykens' Serenade 〕



昔、母の田舎の九州阿蘇に行くのに、よくブルートレインを利用していました。

車中でアナウンスの前に必ずあるチャイム音が鳴っていたのですが、子供心にいいメロディーだなぁ~と思っていました。





この動画を見ると、ブルートレインだけじゃなくて、色々な列車で使われているようですね。

しかも列車によって音色が違って、実にいい味だしてます。


この車内チャイムで面白いのがありました↓




実際にオルゴールを回して流しているんでしょうか、、、。

もしそうなら、止まっちゃったゼンマイを手でグイッてまわして音楽を続けたのでしょうかね。

こういうのをしっかりとっている人もいて、なんだか楽しい気持ちになりました。


このチャイム音を携帯の着信音や目覚まし音として聞けたらいいなぁ、と思い色々調べてみました。

結局無料でダウンロードできるサイトというのはないようでしたが、

もしダウンロードするなら、この音がいいなぁ~と思いました。

J研:車内チャイム(ハイケンスのセレナーデ)/JR東日本 by サンチュ
http://j-ken.com/category/all/data/677477/

(この音が目覚ましなら、気持よく起きれそうです)


この原曲は

ハイケンスのセレナーデ


というらしいです。

これの原曲がYouTubeにありました↓





オランダ人の、
ジョニー・ハイケンス〔1884-1945〕というオランダ人が作曲したものだそうです。

生没年をみると、意外と最近の人です。

この曲、もともとは結構元気のいい曲なんですね。この余韻を残すパイプの響きがなんとも言えずいいです。


「ハイケンスのセレナーデ」の歌というのもありました↓



昔のひとの発声の仕方って今の人とちょっと違うような気がします。

とてもきれいな歌声です。

歌っている人は、
HERBERT ERNST GROH というスイス人のテノール歌手のようです。

道理で声がいいはずですね。

(ちょっとダチョウ倶楽部の上島竜平さんに似ているかな、、、)







おしまい







0 件のコメント: