2009年8月6日木曜日

こりゃいい運動だ!



何事もやりたいこと、続けたいことなどがあったら、その敷居を低くするというのがその継続のコツだと私は思います。

具体的に言うと、気持ち的、体力的、経済的に負担のかからない自分に合った方法を見つけるというのが大事になってくるのかと思います。

たとえば運動を習慣化したいと思っても、やっていてる運動が面白くない、きついだけだと続かないし、

ジムなどに通うのであれば、お金はかかるし、そのために時間もとられてしまいます。

だから運動を続けたいのであれば、楽しめる、あるいは少なくともつらくない運動を見つけるべきだし、

ジムなどに通うのではなく、自宅やちょっと外に出て気軽に出来るというものがいいと思います。


私は毎朝、毎夕、軽い運動をし、週に一回は20分ほどジョギングするのが自分のスタイルになっていますが、

夕食後、軽く歩くぐらいの運動ができたらなぁと感じてきました。

しかし夕食後は見たいテレビはあるし、わざわざすべて戸締りして、薄暗い中散歩に出るのはなんかなぁ、、と思っていました。

(変質者に間違われるのも困るし、、、)

そんな中、今回ためしてガッテンで紹介していた運動は、あるゆる意味で理想にかなった運動でした。

それがこちら↓

http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090805

スローステップ運動です。

20センチぐらいの台を用意して、ゆっくりと昇り降りするだけです。

テレビ見ながらできるし、わざわざ外に出ていく必要ないし、お金はかからないしでいい事づくめです。

さっそくやってみましたが、

う~ん、これはいい、素晴らしい!

実際やってみると、単に前向きに昇り後ろ向きに降りるというものよりも、

前向きに昇って前に降りて、また後ろ向きで昇って後ろ向きで元の位置に降りるという方が、足の全体の筋肉を使っている感じがして良いようでした。

私は食後、外に出て歩く代わりに、テレビを見ながらその場で行進をしてみたりしていたのですが、どうも面白くなく、自分の中で却下されてしまいましたが、

このスローステップ運動なら、それなりの負荷があって、やりがいを感じます。また新たに自分の運動の習慣として定着しそうです。


今回の番組に先立って、スロージョギングというのをこの六月に取り上げたらしいのですが、私はすっかり見落としていたようです。

このスロージョギング、ウォーキングよりもいろいろな効果があってかなりいいみたいですね。

http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610

私もジョギングはダラダラ走るというのをモットーにしているのですが、自分の気持ちいいペースでたらたら走るのって結構気持ちいいんですよね。

これを時計でタイムを計りだすと、速く走ることに気を取られてしまって楽しめなくなるのです。

一応タイムも計るけど、時間はたんなる目安にして、自分の気持ちいいペースで走るというのが一番楽しめる走り方だと感じています。


今回のガッテンでは他に、足に負担をかけない走り方として

①歩幅を小さく
②音を立てない


というのをやっていて、ナルホドネ、と思いました。

今度走るときに試しにちょっと意識してやってみようかなと思いました。


しかしガッテンのテーマの取り上げ方は、とても実際的で役に立つ事が多く、素晴らしいなといつも感じます。

(番組を見なくてもHPで要点だけを短時間に見る事が出来るというのも素晴らしい点です)

これからもどんなテーマを取り上げてくれるのか楽しみであります。


おしまい




参考:


スロージョギングの?に答えます
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090805

脳いきいきダイエット 超らくジョギング革命!
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610

0 件のコメント: