2008年8月8日金曜日

北京首都国際空港

-
今回はタイムリーなところで、
ニューデリーから成田への乗り継ぎで寄った北京の国際空港の写真をアップしようと思います。なんせ五、六時間ぐらいあったのでヒマでヒマで、、、、

歩き回って、写真とって、数独やったり、柔軟したり、寝たりで時間を潰していました。







とにかく巨大で、どこもピッカピカ。





リクライニングシートもあったりで、おーーっ!
とか思って横になってみたけど硬くてあまり心地よくはなかった、、、

写真に写っている奥のカウンターの前で財布を拾った。
ずっしりとした財布の中身を恐る恐る見てみると、ゴールドカードなどがどっさり入っていて、カードの名前を見たら日本人だった。
飛行機に乗り遅れた人達が何人かそこらで係員とやり取りしていたので
そのときに落として行ったようだ。
空港のセキュリティーの人に渡したんだけど、
ちゃんと本人に渡してくれたかなぁ、、、と少し心配。
たぶん大丈夫。

空港の中に中国風の建物があった↓。





下は烏龍茶を売っている店↓



ここでもお茶を売っていた。極彩色の道教寺院のようでとてもキレイ。



中央の噴水の前にて、中国のお姉さま方による民族楽器の演奏が行われていた。水の音と音楽が調和し、噴水によるマイナスイオンの効果もあわさってか心が安らぎ、旅の疲れが癒されていく、、、↓





なかなかいいじゃない中国、、、、と思って散策を続けていたら、廊下で清掃員の方々が服役囚のように列をなしゾロゾロと歩いていった。



私の脳裏に

「人民解放軍的人海戦術」

という文字が浮かんだ。

未来的な空港施設に対して、あまりに異様で似つかわしくない光景だった。だが、こちらの方が中国の本質なのかもしれないと強く感じたのでした。

0 件のコメント: