2010年2月11日木曜日

青ヒヤシンス満開






青いヒヤシンスが満開になりました。

部屋中に甘いヒヤシンスの香りが漂っています。


根元の方を見ると、





更に下から2本新たな花芽がでてきています。

2回もこんな花と香りが楽しめるなんて、ぜいたくですね。


このヒヤシンスも10日前にはこんな感じでした↓




これが、バババット開いて、こんなかんじになったのです。




折りたたまれているのが、ぐわわっと開いていく様子は見事というしかありませんでした。

前に紹介したミウラ折りの原点を見ているようでした。

(ところで皆さんあの回
見ました?この前もオーラル・ヒストリーというとても面白いテーマだったので次回画像付きで紹介します。)


実はヒヤシンスはもう一鉢あって、





こちらはまだ折りたたまれたままです。

こちらは赤い花が咲く予定ですが、咲くときは開いていく様子をカメラに収めてアップしようかなと思ってます。

お楽しみに!




参考:

≪彦兵衛のブログ≫

自然に学ぶ ~粘菌、シャボン玉、折りたたみ
http://mshiko.blogspot.com/2010/01/blog-post_23.html

これからの地図はミウラ折りだ!
http://mshiko.blogspot.com/2008/07/blog-post_17.html





0 件のコメント: