2009年7月5日日曜日

アゲハチョウ






けさ、朝食前に庭に出てみたら、大きなクロアゲが柚子の木の枝に止まっていました。

どうやら前に当ブログにご登場いただいた幼虫くん↓が羽化したようであります。




近くにはちゃんと抜け殻もありました。あの食事をしていた場所からすぐの所です。

どうやら、あの食事はサナギになるための最後の食事だったようです。




幼虫を撮影して以来、朝、庭に出ても例のパリパリとキャベツを食べるような音がまったく聞こえなくなり、

またちょっと葉っぱをどかしして、どこにいったのかな、、、

と幼虫くんを探してみたりしてたのですが見つかりませんでした。

アレ?、オレンジの角をだせとあまりツンツンやりすぎて死んじまったか?

鳥たちが庭にしょっちゅう来ているので、たべられちゃったか?

あのあとスズメバチが庭木のあたりをブーンとホバーリングしていたので、肉団子にされてもっていかれちゃったか?

などと心配していたのですが、どうやらうまく擬態してサナギになっていたようであります。

あの幼虫くんが無事こんな立派な蝶になったか、、となんか朝からうれしくなりました。




蝶になっても、また庭に遊びに来てねぇ~

( ^0^)/ ~~~




0 件のコメント: