夏になると無性に飲みたくなるのが麦茶です。
麦茶を飲むと、
あ~夏だなぁ~~
と少し心がとろけた感じになります。
しかし夏になるとなんでこんなに麦茶が飲みたくなるのだろうか?
子供のころから飲んでいたから、という体に染みついた習慣というものもあるのでしょうが、
それとは別に何か体が欲しているという感じもするのです。
麦茶を飲むと、ミネラルの補給になるといわれますが、実際どの程度入っているのでしょうか。
下の表を見ると↓
http://www4.ocn.ne.jp/~katonet/syokuhin/5tei/5sikou-A.htm
とくにミネラル分が際立っている、ということもないようです。
しかし最近になって麦茶には色々な効用があることが分かってきているようです。
全国麦茶工業協同組合というところのHPによると、
麦茶には、
胃の粘膜を守る、
糖尿病の合併症を防ぐ、
発がん性物質を抑える、
血液をサラサラにし、血圧を下げる
抗酸化作用によりガンや心筋梗塞、脳卒中を予防する
などの素晴らしい効用が色々とあるようです。
またウィキペディアなどを読むと、日本人は緑茶などよりさらに昔から麦茶を飲んできたようで、
やはり日本の土地、日本人の体には麦茶があっているのでしょう。
面白い事に、ウィキペディアによると、かの医聖ヒポクラテスが発疹の患者に麦茶を飲ませたらしく、
それがフランス語のハーブ茶の語源になっているそうです。
ちなみに英語で麦茶は
バーリー・ティー(barely tea)というそうですが、これでホント通じんのかな?
barely (大麦)から beer がきていますが、beerを飲まない私には関係ないです。
また大麦の茎は ストロー(straw)で、夏の必需品麦わら帽子はストローハット(straw hat)というそうです。
ということは、ストローハットをかぶって、ストローで麦茶を飲むって、英語的には結構ダジャレになっているんだな、、、
夏になると当たり前のように飲んでいた麦茶ですが、
やっぱ麦茶ってすごいんですね。
麦茶サイコー!!
(夏はダージリンティーを水出しにしてもおいしいよ、、、)
(^_-)b
参考:
全国麦茶工業協同組合
http://74.125.153.132/search?q=cache:QsP1l5UEZ2gJ:www.mugicya.or.jp/effect/index.html+%E9%BA%A6%E8%8C%B6+%E5%8A%B9%E8%83%BD&cd=4&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
麦茶(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%A6%E8%8C%B6
ためしてガッテン:ウマい!昔懐かし昭和の麦茶をパックで作る
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090708
0 件のコメント:
コメントを投稿