2009年7月17日金曜日

超蒸し技で野菜を頂く



先日のNHKためしてガッテンで湯治宿に伝わる秘伝の調理法として、野菜がおいしくなる蒸し方を放映していました。

今晩のおかずの小松菜を早速この蒸し方で調理してみたのですが、

本当にシャキッシャキッになり、しかも味が普通にゆでた時より格段においしくなっていて、とても驚きました。


要は、従来のようにふたを完全に閉めて100℃近くで蒸すのではなく、

ふたを浮かして70℃前後で蒸すのがコツだそうです。


番組では、いろんな野菜をこの方法で蒸して冷蔵庫で保存しておき、

あらゆる料理に使い、しかも調理時間が数分というのを紹介していました。


これは、本当にすごい、画期的なワザです!!

私は野菜は基本“”ですが、ちょっといろんな野菜をこの方法で調理してどんな感じになるか実験してみようと思ってます。

とりあえず、明日あたりはトウモロコシを買ってきて、この超蒸し技で調理してみようと思ってます。




参考:

NHKためしてガッテン:湯治宿秘伝! 常識逆転 蒸し技スペシャル
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090715




0 件のコメント: