2009年9月25日金曜日

なかなかグッドな英語ニュース



私はNHKラジオ第二放送でやっている

英語ニュース


を録音して、夕食を作りながらかけっぱなしにして、だいたい毎日聞いています。

私が英語ニュースを理解できるようになりたいと思ったのは、インドにいたときでした。

ちょうど地下鉄サリン事件があり、インドの新聞でも一面トップで扱われていました。

その数日後かに、テレビで迷彩服の人たちが建物に入っていく場面をBBCのニュースで見たのですが、

しゃべるのが速いし、扱いが短いしで、一体日本で何が起こってるのか、まったく理解できませんでした。

前代未聞の相当大きな事件が起きたんだな、ということは画面を通してわかりましたが、

ニュースのアナウンサーが何をいっているのかは、さっぱりでした。


最近は聞きなれてきたせいか、だいぶ聞き取れるようになりましたが、

それでもあまり日常で使わないような単語は、耳に入ってはいても何を意味しているのか分からない事があります。

たとえば、ニュースの中で頻繁に、「フィズィカル イヤー」というフレーズを聞いていましたが、

physical year? 物理的な年?? なんのこっちゃ、、

と思っていたのですが、最近ようやくそれがfiscal year(会計年度)であることが分かりました。

でも、わからないけど耳で聞いていて、その後単語の意味がわかるというのは幼児の学習と同じでおそらく学ぶ順序としては正しいと思うのですが、

もっと効率的にこういうニュース英語がわかったらなぁ~という想いをずっと抱いていました。


そんな折、ラジオ英会話のテキストの後ろにある番組表を何気なく見ていたら、そこに

ワンポイントニュースで英会話

なる番組を見つけました。

しかも私の好きな
英語5分間トレーニングと同じ5分枠です。

ナニーッ、そんなもんあったのーー!?

ためしに一度録音して聞いてみたのですが、これがナカナカいい番組でありました。

この番組はテキストを出していないのですが、その代わりに


HP

がしっかりすぎるぐらい作ってあって(=つまりタダ!)、 とても役に立ちます。

ラジオでは実際の英語ニュースを一回しか流しませんが、HPでは動画つきで好きなだけ聞けます。

ニュースの内容はもちろん今やってるフレッシュなニュースなので、普通に聞いていても面白いし、

さらに動画に加え、英文、日本語訳までご丁寧についていて、センテンスの解説、練習問題なども完備しているのです。


こんな番組を待ってたんだよぉーー、

と思ったのですが、どうやら四月からやっていたようです。

NHKさん、もっと宣伝してもいいんじゃない、こんないい番組なら、、、。

ということで、みなさんにもお知らせしておきます。

英語に興味のある方は、ぜひ活用してみてください。


参考:

ニュースで英会話
http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi












0 件のコメント: