カイワレ大根は安くて新鮮、栄養もあるし、、、で私は毎日サラダに添えて食べているのですが、
外に出しておいても、冷蔵庫の中に入れておいても、どうも3日目ぐらいから悪くなりだすんですよね。
下の方の葉っぱが黒ずんで腐ってきて、アンモニア臭が漂い出します。
そうなってきたら、カイワレの束をつかんで一気にザクっと刈り取って食べてしまうのですが、
根っこも、葉っぱも付いていて一応生きているのに、どうしてこんなにもちが悪いのか?
何か良い保存方法はないものか?
とずっと疑問に思ってきました。
それならネットで調べちゃえ、、、と
「カイワレ 保存」
などで検索するとすぐに出てきました。
世の中の人たちも、結構お困りのようです。
答えを総合すると、一度開けたカイワレは
ラップでふたをする、ビニールで密封するなどして、冷蔵庫に入れておく
というのが一番もつ方法らしいです。
そうなのかぁ~、と先日買ってきてさっそく試しているのですが、この方法ナカナカグッドです。本当に長持ちします。
しかもただ長持ちするだけでなく、成長して茎が伸びてきています!
不思議ですね。生きているんだから密閉すると窒息してしまうように思うのですが、その方が長生きするんですよね。
光があった方がいいかと思って水を入れて流しの上に置いておいてもあまり長持ちしません。
密閉した方がいいというのは、湿気と関係があるのでしょうか。
そういえば売っているものはすべて密閉してあります。ということは、密閉が一番もつということですよね。
とにかく理由は分かりませんが、
密閉して冷蔵庫で保存
がカイワレを長く持たせる基本のようです。
私はラップをかけて、まわりを輪ゴムで留めています。
いままで疑問を持ってきた方は、ぜひこの方法試してみてください。
おしまい
0 件のコメント:
コメントを投稿